S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

--.--.--(--)



| スポンサー広告 |



2011.08.04(Thu)


博多鋏_高柳

ちょっと放置してたつもりが、2年ぶりだったなんて・・・ぼさっとしてると婆になっちゃう!


先月届いた博多鋏。
博多の高柳商店に注文したのが去年の3月はじめ。
そのときに、納品までに一年くらいはかかるときいていたから、こんなもんだと思っていたが
発送前に電話があり、申し訳なさそうに「お送りしていいですか?」と。
なんと律儀じゃありませんか。そりゃあ、楽しみに待ってましたよ。
伝統の博多鋏を作っているのは、確かもうここ一件だけだったと思うが、おじさんお元気そうで何よりです。
後継者はどうなっているのか、ちょっと気になるところ。

たしかもうワンサイズあったと思うが、おサイフの関係でこの2本を購入。
飾り彫りがなんとなくエキゾチックで南方っぽい。
大きさによって微妙に持ち手のラインが違うのがニクいところ。
平のところの刻印は、なんの形なんだろう。文字か?

博多鋏_高柳_アップ

5寸と6寸。(157mm、185mm)
ちなみに…前に買った博多型はこんなの


ブログをさわってなかった2年の間は、
父母が相次いで病に倒れ、母は昨年、父は今年亡くなったが、それまで病院通いが長く続いた。
その間、ぼちぼちと仕事もしつつ、雑多にいろいろと・・・
2年前は40代前半だったのに…いつのまにか後半かあ。

ブログにアップしてない鋏もまだまだあるし、切り出しや、オーダーした革刀なんかもあるので
またまた引き続き続けていきます。






博多鋏 | 鋏 | com(0)|



comment


comment form

 管理者にだけ公開する






/
