S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

--.--.--(--)



スポンサーサイト | スポンサー広告 |



2009.09.03(Thu)


Gingherの“立体裁断”裁ち鋏

鋏は空切りしちゃダメなんだそうです。ついチョキチョキやっちゃうんですが。


ギンガーの“立体裁断”裁ち鋏。全長約18cm。
8" Knife Edge Straight Trimmers, Chrome Finish

立体裁断”は、購入したお店の表記で、詳しいことは不明。
メーカーサイトによると
Gingher’s Straight Trimmers are ideal for trimming multiple layers of seams neatly.
このことなのかな?

裁ち鋏にしては小振りです。
普通の裁ち鋏のようにハンドルの根元が曲がってなくてまっすぐなところがスキ。
ギンガーはちょっと固いような気がしますが、それでも切味いいです。
最初にギンガーに惚れたのは、この形です。
「朝鶴」という変わった名前のネットショップで買いました。
ここは鋏のパラダイスで、商品も時々入れ替わって新しい商品がお目見えしたりして
お気に入りです。
買うのが追いつかなくて、いつの間にか消えてしまうこともあって後悔したり。

私が鋏を買うのは、朝鶴さんが多いんですが、
出先で刃物屋さんを見かけたときは、できるだけ覗くようにしています。
伊東屋かデルフォニックスに問合せてみたら、取寄せてもらえたことも。
たまたま通りがかった、知らない刃物屋さんで買ったり、
百貨店やスーパーの刃物市でも以外にいいものがあるので、かならず覗きます。
あとは、ひたすら検索して
海外のサイトで買ったりすることも多々アリ。但し英語のみ。(って、英語ほとんどわかりませんが)

(家の近所など特定の小さなお店に関しては、公表できません。あしからず…)

とにかくいつも、探してます…
そう、あてのない旅のようなものかなぁ…
いや、なんか臭うんですよね、金物のにおいが。

鋏旅人ですかね。




Gingherの裁ち鋏 | 鋏 | com(0)|



comment


comment form

 管理者にだけ公開する






/
