S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

--.--.--(--)



| スポンサー広告 |



2009.08.18(Tue)


still roomカバー

3ヵ月半ぶりです。
鋏もたくさんたまっているし、ほかの内容についてもなかなか手が(気が)まわらない今日この頃ですが、珍しい本を手に入れたのでとりあえずアップ。


「The Still Room」という、1903年(これが初版かどうかは不明)にイギリスで出版された本です。
ネットで探していてたまたま見つけました。こんな古い本、あるんですね~

THE STILL ROOM
C. (Mrs) Roundell
Publisher:John Lane (1903)

still room 中面

中身は、保存食の作り方が、アンティークな挿絵とともに紹介されています。
上は、本文の写真です。内容はボトリングの方法がだと思います。
iphoneのトイカメラ(アプリ)で撮影。

ただ、この本、気になるのが、本文の紙の目が横に通ってるんですよね…
だもんで、めくるの固いです。軽くですが、紙が横方向に波打ってます。
こんなんあるんですね…。不思議。




still room | 本 | com(2)|



comment

by 紫野 (URL)
ほほー。すごい本見つけましたね。

確かに横に波打ってますね。 当時はそれが普通だったのか? ミスしたのか? 謎ですね。


2009.08.19 22:19 (edit)

by akebon (URL)
紫野さん、こんばんは。

紙の目は、製本においてはとっても重要…なはずなんですが
そういうことは気にしなかったのかな?
このサイズで紙の目を縦にしようとすると、紙のロスが出てもったいないからとか
そういうことなのかもしれません…

ワインの作り方なんかも書いてあるんですよ~
英語できないので、読むのには辞書片手に
結構根気がいりそうですが
ちゃんと読んでみたいです。
2009.08.19 23:23 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する






/
