S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

--.--.--(--)



| スポンサー広告 |



2008.10.18(Sat)


三つ葉大小

この夏くらいに三つ葉の鋏をいくつか買った。長らく更新をさぼっておりましたがやっとupです。
(上の左/全長12.5cm 右/全長15cm)


三つ葉中
(これも上の写真のものと同じく洋鋏。全長15.3cm)

三つ葉・博多型・鋼
(博多型・全長19cm)

三つ葉・博多型・クロム大小
(博多型・左/全長15cm 右/全長22.5cm)




ある刃物屋さんで三つ葉の鋏をたくさん発見!
ここの鋏は、職人さんがもう亡くなってしまい、後継者もいないそうなのです。
見つけた時に買わないともう手に入らない、と思うと
買い占めに走ってしまいました…。
結構な散財でしたが。

これらの鋏はどれもすごく軽い!そして薄く繊細。
ほかにないです、こんなデリケートな感触は。でも、弱いというわけではない。
詳細はわからないが、たぶん上の3つの洋鋏はステンレスで、
下の3つの博多鋏は鋼(一番下の大小のは鋼のクロム仕上げ)。

でも、長いこと欲しいと思っていた鋏だったので、この出会いに感謝。
(ここら辺に遊びに誘ってくれた友人に感謝です…)

ほんとにスッキリしました。


三つ葉の鋏 | 鋏 | com(2)|



comment

by 紫野 (URL)
うーん。こうやってみると、きれいですね。確かに。
akebonさんが惚れ込むのもわかるわ。

博多型の右が特に好き。
2008.10.19 00:34 (edit)

by akebon (URL)
でしょでしょ~

他の一般的な博多鋏は、私の知る限り、
上の鋼タイプのもののようにずんぐりしてるんです。
こんなシャープなバランスのは珍しいかと思います。

三つ葉の鋏は、持ち手が特徴的なんですよね~
2008.10.19 01:28 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する






/
