S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

--.--.--(--)



| スポンサー広告 |



2008.03.12(Wed)


DOVOはさみ

先週いくつか鋏を購入。またまた暴走中。
↓ひとつづつ紹介してます。


先週は5本買いました。

DOVOはさみ2本
DOVO(ゾリンゲン)のはさみ2種。タグがかわいいのでそのまま撮りました。
左は普通の事務用(?)で、ステンレス鍛造。鏡面仕上げのもあるようだが、こちらはマット仕上げ。全長約13cm。
右は同じくDOVOの刺しゅう鋏。全長約9cm。
どちらもすり合わせが良く、気持ちいい。
伊東屋に電話で問合せ、送ってもらった。店員さんは対応良く親切。さすが伊東屋だネ。


WASAはさみ
WASA(ゾリンゲン)のたぶん刺しゅう用。
WASAというのはWaldmin&Saam GmbH&Co.らしいが、コウノトリとかの装飾のある鋏を多く作っているみたい。このすっきりしたボディラインに一目惚れ。全長10.3cm。


越後屋刺しゅう鋏ソリ刃
こちらも刺しゅう・手芸用。ソリ刃が欲しかったので、とりあえず(?)これを購入。
「越後屋」の刻印あり。全長10.5cm。


アレックススリムはさみ
ALEX スリム鋏。一応事務用となってる。細工用というところかな。
左側のは前に買って、ここにも紹介したが、
同じ型のサイズ違いを発見、思わず手に取りそのままレジに直行したのだ。
どちらもすり合わせが軽くてなめらか。
全長12cmと14cm。


刺しゅう鋏を3本も買ったのは、探しているうちに次々と気に入ってしまったからです…
(刺しゅうに使うのではないが)

鋏ならいくつあってもよい(から買う)、というのが私のポリシーなのだ。





最近買った鋏 | 鋏 | com(2)|



comment

by kukka (URL)
こんなに可愛くてお洒落なはさみなら
いくつあってもいいかもしれません・・・・
わが家の場合は、すぐにどっかいっちゃうから買う(T▽T)
必要なときは見当たらないのに・・・
不要なときは、あちこちにあるのはなぜ?(TOT)
2008.03.18 01:25 (edit)

by akebon (URL)
kukkaさん、こんばんは。
ここに載せた鋏のうち、刺しゅう鋏3種は、製本作業用に使うつもりで買いました。
気に入った道具を使うとモチベーションが上がりますね。本来は1本で足りるんですが…そのうちどれかに落ち着くでしょう。。。

>不要なときは、あちこちにあるのはなぜ?
ちなみに私の場合、リップクリームがそれです。
いっぺんに3本くらい出てきたりして(TOT)
2008.03.18 20:00 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する






/
